2011年4月3日日曜日

ご参加ありがとうございました


4月1日のお店開放&支援物資送付あいのり企画のご報告です。

当日は1時から日没後まで、ゆっくりと、とはいえ切れ目なくお客様が訪れていただきました。支援物資を持ってきてくださる方、送料をカンパしてくださる方。
同じ気持ちの方にお会いできて、震災の後、これほど心強く思ったことはありませんでした。また、集められた物資も皆さんがとても被災地の方を気遣っていることがわかる品々、状態で心うたれる思いでした。

最終的には大きいダンボール9箱にまとめて送り出すことができました。地域で集めることで、細々とした物資を一定量集めることができ、送付先での仕分けも軽減できたのではないでしょうか。

箱に添付された内容物を記載した紙は、たまあーとのたま先生が物資と一緒に送付してくださったメッセージ「あんとんねー」(外房の言葉で「大丈夫」の意)です。

正直にいいますと、短い期間かつ限られた場所でのお誘いで、こんなに物資を集められると思ってもいませんでした。もちろん、被災地の状況からみれば微力なものです。とはいえ、日本の各地で一般の人達が繋がって動き出したら大きい力になることでしょう。この田舎の小さな店での出来事が私にとっては希望です。

物資は先日の投稿でお知らせしましたセカンド・ハーベスト・ジャパンに送られました。被災地でどなたかのほっとするひと時に使われることを祈って。

これからも信頼できる、具体的な活動が見えるNPOへのサポートを地域で纏めることができたらと思います。回を重ねて、私自身が習熟していきたいです。
とりあえず次回は、事前のお知らせを充実させ、長い期間で、より多くの方が負担なく少しづつ、を目標にしたいと思っています。

最後にあらためて、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。元気いただきました。

0 件のコメント: