2009年1月9日金曜日

この冬のチーズのたのしみ

チーズ、好きですか?お好みは?
私は少し前までは、ピノノワールにエポワスが一番のお気に入りでしたが、良いエポワスとの出会いが稀なのと、白ワインの奥深さに興味が移るにつれて、エポワスのようなウォッシュタイプのチーズを手に取る機会は減ってきました。
最近はブルーとシェーブルを選ぶことが多いようです。ブルーは赤ワインにももちろん合わせますが、冬の暖かい部屋で、蜂蜜をかけて甘口の白ワインとあわせたり、洋梨とサラダ仕立てにしていただくのが今の気分です。熟成が進んだら、辛口の白ワインでチーズソースを作ってポテトやりんごを和えてアツアツを頂くのも美味ですね。
それにしても私のチーズの先生であるM子さんがお土産に持ってきてくれたブルー・ド・バスク、おいしかったなぁ!
シェーブルはヴーヴレ好きなら当然のこと。フレッシュなタイプの酸味も好きですし、ハードタイプのほっこりとした食感も楽しいものです。生やドライのフルーツ、コンフィチュールとあわせてデザートのように頂いたりもします。周囲の灰と真っ白の中身のコントラストは九十九里の冬の海にもピッタリだと思うのです。

0 件のコメント: