2014年3月14日金曜日

ベビーシューズの革を選んできました

30日のベビーシューズづくりのワークショップに向けて、我が家も小高さんの工房へ出向いて革を選んできました。

まずデザインを選びます。紐靴タイプと、マジックテープで留めるタイプと悩み、最終的にサイズ調整のしやすさと古びた時に味わいが出るようにと紐靴タイプを。
革は小高さんに薦めてもらった、ご自身の息子さんのために取り寄せたというヴァニラ色の柔らかい姫山水というものを。
そして内側と中敷の革の色を選びました。
姫山水の革を活かした柔らかく小さな足を包み込むような靴になるといいです。


写真は娘のお友達のベビーシューズ。
同じく小高さんの工房でお母さんが手づくりしたものです。これを履いてヨチヨチしているお友達が本当に可愛らしくって「私も手づくりしよう!」と思い立ったのでした。
選んだナチュラルな革が馴染んでいい味になり、お母さんの手刺繍がさりげなく入って、ステッチや靴ひもの色と共にキュートな女の子らしい靴に仕上がっています。中にはお友達の名前がサインされています。

選ぶデザインや素材、ちょっとした手作業で全く違うベビーシューズになりますね。
革を選んで30日がますます楽しみになってきました。



0 件のコメント: