2008年3月6日木曜日

優しい京野菜イタリアン



先日、丸の内はTOKIAのイル・ギオットーネに女酒豪3人組の会(?)で行ってきました。
こちらは京都の予約の取れないイタリアンレストランとして有名ですね。
酒豪ナンバーワン?のSさんが予約してくださいました。ありがとうございます。

来店は数年前の結婚記念日以来の2度目。
時期も同じ頃で、フレッシュなサバなどの旬のお魚を京野菜と
軽やかにあわせていて、身体に優しいお食事に風邪がふっとんだのを覚えています。

今回も最初のパスタまでの4皿は圧巻。お野菜とお魚を中心とした軽やかなもの。
バニラのような香りのピエモンテ州の白ワイン、Roeroと一緒に頂きます。
写真は3皿目のカリフラワーのブランマンジェ、パンチェッタとブロッコリーのソースが添えてあります。
でも、一番お気に入りだったのは、炭火で焼いた鰆に、ゆがいた豆苗をのせて、
爽やかな味わいの七味をふった、バベッティーネという稲庭饂飩のような形のパスタ。
こちらもお家ごはんの参考になりそうな優しいお味です。
おいしすぎるとカメラを忘れるのが常というもの。。。。

後半は力尽きてペースが鈍りがちに。
というのも、パンと一緒に出てきた2種のオリーブオイルがあまりにおいしすぎて、
オイル食べたさにパンをたくさん頂いてしまいました。。。
ヴェローナの透明感のある爽やかなものと、シチリアのノンフィルターのフルーティなもの。
喉の辺りに心地よい苦味を感じます。
新婚Hさんの「これだけでいくらでも呑めちゃう」のお墨付きも頂きました。

予約のとれないレストラン。
流行に流されるつもりもないけれど、
たまには先々の予約を心待ちにして、改まった気持ちで行くのも良いものです。

0 件のコメント: