2010年2月16日火曜日

2010年ニクの日に

今年も我が家のアニバーサリーであるニクの日がやってきました。昨年は飯倉片町のオーグルマンでそれこそニクを喰らいましたが、今年は東京の活動範囲が変わったこともあって、麹町近くにある老舗イタリアン エリオ・ロカンダ・イタリアーナにお邪魔しました。
夜ともなると閑散としたオフィス街にある重厚な木の扉を開けると、そこは別世界。。火曜日の夜ながら満席で賑わう様子はまるでイタリアです。現地の方も多く通いつめるお店で、イタリア人のサーヴィスの方がいるから、そしておいしいもの好きが集うから、でしょうか。心地よい喧騒でやる気が高まります!

メニューを熟読していると、サーヴィスの方が本日のおすすめを説明してくださいます。その説明っぷりが本当におすすめなんだってことがわかる熱の入れようで、結局すべてメニュー外からのオーダーに。。コースが嫌いで、自分の食べるものは自分で決める、がモットーの私としては非常に珍しいこと。
ローマ直送のモッツァレラに生ハムとトマトをあわせて、そして茄子のおだんごの前菜。野菜のスープを挟んで、私はスモークした鰆をスパゲッティにあわせて。夫はオマール海老の酸味のあるトマトソースを手打ちパスタに。春を感じさせるパスタです。メインは味の濃いジューシーな宮崎豚とこれまた甘い野菜のグリルの取り合わせ。全てお腹の具合を見ながら、ボリュームを加減してくれます。
ワインはスプマンテで前菜を頂いた後は、コクのある白ワインを、とお願いすると「いいのがあるんですよ!」とレストラン発祥の地であるカラブリア州の白ワインをおすすめして下さいました。イタリアの長靴の先っぽにあたるこの地方のワインを意識して飲んだのは初めてです。樽が優しく効いた上品な白ワインです。自然な流れでパスタへと移ることができます。そしてパスタの途中から軽めの赤ワインへ。ピノノワールのような香りが華やかで軽やかなワインを、とお願いしたら、これまたカラブリアのgaglioppoという地場品種の赤ワインを熱烈おすすめ。香りは若めのピノに少しトマト感を加えたようで、味わいは軽やかな酸味と柔らかいタンニンのバランスがよい、最後までへたれない秀逸なワインでした。イタリアワインの楽しみは、なんと言っても地場品種や地元で愛されるワインに巡りあうこと。それにはこんな愛あるプロのサーヴィスが必須だと実感したレストランでした。安心してお店の自然な流れに乗って、雰囲気や会話を楽しみ、満腹になれる自然で素敵なお店です。

0 件のコメント: