2011年10月19日水曜日

「私のすきなパン」のデザートメニュー

折角の「私のすきなパン」展ですから、デザートも私のすきなパンで作ります。

一つは、KUSA.喫茶さんのマロングラッセのパンを使ったパン・ペルデュ。マロン・グラッセのパンは以前よりプライベートで好んで食べているものです。パン・ペルデュは簡単にいえばフレンチ・トーストですが、この企画展だけの特別なものに仕上げました。
上質な卵を使った生地にマロングラッセがざくざくと入ったパンを漬け込んで、有塩バターで両面をやさしく焼き上げます。そして大竹園芸さんの和栗のジャムと、たっぷりのクレーム・シャンティを添えていただきます。夢中になって無言で一気にたいらげて溜息をつく、そんな優しいマロンのパン・ペルデュです。スモーキーな紅茶と一緒に秋を楽しんでください。
こちらは火を使うデザートなので、ランチタイムがひと段落した2時以降にご注文いただけるメニューとなっております。

もう一つは、粉桜さん自慢のブリオッシュを使ったババ・オ・ラム。ババ・オ・ラムはこんがりと水分を飛ばして焼き上げたブリオッシュ生地をラム酒入りのシロップに漬け込んだ大人のお菓子です。これもたっぷりのクレームシャンティと自家製のラムレーズンのアイスクリームを添えていただきます。お酒の好きな方、運転をしない方は頂く時にさらにラム酒をふりかけても。しっかり食べたランチの後にもペロリと食べられるデザートです。スパイスの効いたフレーバーティや香りのよいコーヒーといかがでしょうか?

すきなパン、よい素材に出会って、インスピレーションに任せて作ったデザート。企画展だけのお楽しみです。

0 件のコメント: