2009年1月22日木曜日

おやつに甘いもの

職業柄、自分で作ったお菓子を試食する機会が多いので、外で買ってきたお菓子を家で食べる事はあまりないのですが、それでも「どうしても甘いものを一口食べたい」なんていうことがあります。
先日病み上がりで、お菓子を作る気力もなく、「甘いもの。。」と思いながら車を運転していたら、茂原の駅近くに雰囲気のある看板を掲げているナカヤさんを発見。なにやらおいしいものが食べられそうな予感に車を止めると、女性が窓辺でたい焼きを焼いています。おもわず「2個ください!」と言ってしまいました。
たい焼きは予想たがわず、周りがカリッとところどころ焦げていて、つぶあんがぎっしりとつまっていて美味。餡のお味もよい具合です。何よりアツアツの出来立てをほおばるのが幸せです。
どちらかというとショーウィンドーにならんだ大量のケーキより、「私のために作られたんだ!」と感じられるレストランのスイーツが好きです。そして、こういう「目の前で焼かれたアツアツを」というのも好き。食はいつでも一期一会だから、というと大げさでしょうか。
Posted by Picasa

0 件のコメント: