2014年3月3日月曜日

2014春 ベビーシューズのワークショップがやってきます

子育てが始まると俄然やってみたいことがあり、一方でなかなかできないことがあります。

子供のために何か手づくりのものを作ってあげたいという親心がむくむくと湧く一方で、集中して何かを作る時間がなかなかとれないし、材料を集めたり教えてくれる人のもとに出向くのが難しい。
というわけで、子育て2年目の今年は「参加したいワークショップにカフェ・フューシャに来てもらおう」がひそかなテーマです。

まず、1歳になり歩き始めた娘のためにベビーシューズを作ろうと思います。
2年前の夏、店でサンダルワークショップを開催して頂いた、くつのつくり手 小高善和さんにベビーシューズづくりを教えて頂きます。

ご興味ある方、カフェでくつづくりをご一緒しませんか。
注文が多く不器用な私の要望で、今回は自由に選んだ素材でベビーシューズキットを作って頂くので、通常2、3日かかる作業を事前の革選びと半日の作業で仕上げられるワークショップになっています。
手づくりに自信の無い方、時間があまりとれない方、くつづくり入門に興味のある方に最適ではないかと思います。
作業の後は夕暮れのお茶をご一緒に。お連れの方のお茶のみの参加も大歓迎です。

参加ご希望の方、お問い合わせはメールにてカフェ・フューシャまでご連絡ください。cafe.fuchsia@gmail.com

<ベビーシューズワークショップ詳細>
日時:3月30日 13時から夕方まで(3時間程度。事前に革選びが必要です)
場所:カフェ・フューシャ
料金:ベビーシューズ代 1万円 (サイズ13cm)、お茶菓子代 500円 
定員:4名程
作業内容:
 ⑴本体の手縫い
 ⑵木型を入れて手縫いしたところを締め上げる
 ⑶中敷へのネーム入れ 

事前の革選びについて
 小高さんの靴工房にて革選びを3月23日までに行って頂きます。
 工房の訪問可能日:水木金土の10時〜17時(除3/16、13時〜14時は昼休み、日曜は12時半迄)
*上記以外の日をご希望の方はご相談ください

0 件のコメント: