2009年5月11日月曜日

新玉まつり!

白子の新たまねぎが美味しい季節です。町でも5月6日に「たまねぎ祭り」なるものが開催され、盛況だったそうです。
私はカフェのお得意様の畑にお邪魔して新たまねぎの収穫を体験させていただきました。採れたてはやっぱり甘みが違います。旬の地かつおのたたきにたっぷりかけていただきます。ポン酢には、この時期たくさん出回るオレンジなどの柑橘類を搾り入れ、上等のごま油などをタラリとたらして、自然の甘みを楽しみます。また、水にさらさずに食べられることを利用して、フードプロセッサで新にんにくと共に粗めに刻んで、ビネガー&オイルもしくは酢醤油などをあわせて味を調整するだけで、とろっとしたドレッシングに。グリルしたお肉やお野菜にかけて、さっぱりと頂けます。
今週のカフェでは小さな新たまねぎを丸ごと牛スネ肉と煮込んだポトフなどをお出しする予定です。2種類のディジョンマスタードをつけて、ピノノワールなどの軽めの赤ワインとご一緒にどうぞ。

2 件のコメント:

T4/2 さんのコメント...

新たま、最高っす!。新たまが手に入ると御所坊風すき焼?(http://www.alimali.jp/contents/stay/goshobessho/index.html)の出番っす。
スライサーなんぞで細切り(ワシ料理できないので用語は間違ってるかも? オニオンスライスみたいな感じのヤツ)にしたたっぷりの新玉ねぎと、万能ねぎ?(細いヤツ)とを、そいつらがひたひたになる位の水を鍋に入れ、そいつの上で、「すき焼き/しゃぶしゃぶ用の肉」をぐつぐつするっすよ。
肉がほんのりピンク(この辺は好み)になったら、肉で玉ねぎとネギとをグイっと巻いて、ポン酢(お好みで大根おろしを投入)で頂くっス。超簡単なのに、至福っす♪。
本日さるところで新たまねぎを入手したので、間違いなく来週の我が家の夕食のどこかで、こいつが登場するっす。

fuchsia さんのコメント...

T4/2さん、素敵なヤクザ?スタイルで遥々訪ねて下さってありがとうございました。草もち、おいしかったです。
御所坊風すき焼き、未体験レシピです。ポン酢でさっぱりたくさん食べられそうですね。我が家も早速週末の夕食で挑戦するっす。